典型的な消費者でも、今や複数のデバイスを使ってウェブサイトにアクセスし、複数のデバイスからビジネスに関わりを持っています。大規模なビジネスでは、ほとんどの場合、あらゆる場所に散らばったデータの海を泳いでいく必要があります。そこには難しさもある一方、信じられないほどのビジネスチャンスが隠されています。
アクセス解析は今や、サイトのトラフィックを数える取り組みから、広告展開、営業活動、製品の利用状況、サポート、そして顧客のリピート状況まで、あらゆるエリアの効果を測る仕組みが求められつつあります。これら統合したデータが、最終的には、お客様に優れたサービスと製品、そしてエクスペリアンスを届けるために役立つのです。
私たちは Google アナリティクス プレミアムやモバイルアプリ解析といったソリューションを通じて、より進化した世界を提供してきました。そして、今日、新たにユニバーサル アナリティクスを発表します。 ユニバーサル アナリティクスは、プレミアムや API をご利用いただくエンタープライズ企業のニーズにあわせて Google アナリティクスをカスタマイズし、ご自身が持つアナリティクス以外のデータも統合し、マーケットの全体像を皆さまにお届けしていきます。


この記事は、Google アナリティクスのグループ プロダクト マネージャ Manav Mishra の英文記事をもとに構成しています。原文はこちら→

典型的な消費者でも、今や複数のデバイスを使ってウェブサイトにアクセスし、複数のデバイスからビジネスに関わりを持っています。大規模なビジネスでは、ほとんどの場合、あらゆる場所に散らばったデータの海を泳いでいく必要があります。そこには難しさもある一方、信じられないほどのビジネスチャンスが隠されています。
アクセス解析は今や、サイトのトラフィックを数える取り組みから、広告展開、営業活動、製品の利用状況、サポート、そして顧客のリピート状況まで、あらゆるエリアの効果を測る仕組みが求められつつあります。これら統合したデータが、最終的には、お客様に優れたサービスと製品、そしてエクスペリアンスを届けるために役立つのです。
私たちは Google アナリティクス プレミアムやモバイルアプリ解析といったソリューションを通じて、より進化した世界を提供してきました。そして、今日、新たにユニバーサル アナリティクスを発表します。 ユニバーサル アナリティクスは、プレミアムや API をご利用いただくエンタープライズ企業のニーズにあわせて Google アナリティクスをカスタマイズし、ご自身が持つアナリティクス以外のデータも統合し、マーケットの全体像を皆さまにお届けしていきます。


ユニバーサル アナリティクスで提供する新しいプロトコル( APIで Google アナリティクスにデータを送る仕組み)で実現する新しい機能によって、ユーザーが大事なお客様に変化するその道のりがわかリます。

・コンシューマは複数のデバイスを使っている

もはやウェブサイトのデータを把握するだけでは不十分です。特に大規模なお客様の場合、複数のプラットフォームを使うユーザーの姿を分析したい、という欲求が高まっています。今回の新しいプロトコルは、顧客とビジネスに関連するあらゆるデバイス(解析対象となるすべてのデジタルのデバイスです)から、アナリティクスのアカウントにデータを送信できるようになります。スマートフォン、タブレット、ラップトップ、ゲーム機など、顧客との複数の接点でブランドに触れる姿を、一箇所で確認できるようになります。

・世界はモバイル

2012 年の Google I/O で、モバイルアプリの解析をベータとしてアナウンスし、お客様に優れた結果をお届けしてきました。ユニバーサル アナリティクスでは、さらにこのデータを、ウェブ版のアナリティクスと統合し、よりユーザー行動をつなげた分析ができるようになります。

・クロスチャネルの解析が大事

チャネルをまたがった行動データはとても重要で、かつ今までになく多様になってきています。ユニバーサル アナリティクスは、多様なマーケティング・チャネルのデータをつなげるプロトコルでもあります。コンバージョンに関係したあらゆるチャネルを、見通すことができます。

・ビジネスはそれぞれ違います

すべてのキャンペーンは、(アプリ、ウェブサイトにかかわらず)一つとして同じものはありません。あなたのビジネスやゴールによって、ユーザーがどう行動するかを知りたくなります。ユニバーサル アナリティクスは、あなたの独自データを統合し、サイトの訪問を超えた、独自の指標やディメンションをカスタマイズすることができます。Google アナリティクスは、他のレポートで使っていたあなた独自の指標を、そのレポートに反映できるようになります。

ユニバーサル アナリティクスが登場したからといって、これまでお使いの Google アナリティクスのアカウントへの影響はありません。

もしあなたがエンタープライズ企業で、データの統合に関心があればユニバーサル アナリティクスのベータに参加できます。今後はヘルプセンターで、もっと多くの情報を学べるようになる予定です。

Google アナリティクス チーム






このタグにまつわる煩わしさを、なんとかなくせないものか。その取り組みの結果、私たちは Google タグマネージャを発表しました。
そして、ログイン後の画面インターフェースも、今回、日本語のインターフェースをご提供します。




Google タグマネージャは無料のツールです。サイトのタグを単一のスニペットで整理統合し、すべてをウェブ画面から管理できます。タグを変更したいと思った時に、IT 部門を煩わせたり、サイト上のコードを書きなおしたりせずに、タグの追加変更を、ほんの少しのクリックで実現できます。マーケッターの自由度が増し、ウェブマスターは別の大事な作業に集中して取り組めます。
どれだけ簡単に設定や管理ができるか、下記のビデオで紹介されています。英語のビデオですが、実際の操作シーンがありますので、設定の雰囲気をつかめることと思います。




  • 非同期でタグを実行

  • 簡単なタグ テンプレート

この記事は、Google タグマネージャのプロダクト マネージャ、Laura Holmes の英文記事をもとに構成しています。原文はこちら→

最近のデジタル マーケティングの世界における精度や機能面での進歩は、目を見張るものがあります。ユーザーを新しい角度で分析したり、キャンペーンの改善を実現する強力なツール群が、今、マーケッターの目の前に登場してきています。
一方で、そういった新しいマーケティングツール群は、ウェブ解析やコンバージョン トラッキング、リマーケティング ツールにしても、サイトへのタグの実装を必要としています。

ウェブサイト上のタグは、最近の洗練されたデジタル マーケティングを支えています。タグは有益な情報を与えてくれるサイト上の小さなコードですが、一方で、めんどうな点もあります。たくさんのタグをサイトに実装すれば、サイトを遅くし、不安定にする可能性もあるでしょう。また、間違った実装をすれば、正しいデータが得られなくなるかもしれません。IT 部門やウェブマスターのチームは、新しいタグを貼るために、時間を取られます。
時間が浪費されれば、データも得られず、コンバージョンも失う結果になります。




このタグにまつわる煩わしさを、なんとかなくせないものか。その取り組みの結果、私たちは Google タグマネージャを発表しました。
そして、ログイン後の画面インターフェースも、今回、日本語のインターフェースをご提供します。




Google タグマネージャは無料のツールです。サイトのタグを単一のスニペットで整理統合し、すべてをウェブ画面から管理できます。タグを変更したいと思った時に、IT 部門を煩わせたり、サイト上のコードを書きなおしたりせずに、タグの追加変更を、ほんの少しのクリックで実現できます。マーケッターの自由度が増し、ウェブマスターは別の大事な作業に集中して取り組めます。
どれだけ簡単に設定や管理ができるか、下記のビデオで紹介されています。英語のビデオですが、実際の操作シーンがありますので、設定の雰囲気をつかめることと思います。



Google タグマネージャは、皆さまのタグ実装のニーズに対応し、Google のタグに加えて、Google 以外のタグにも対応しています。
以下の多くの強力な機能を備えています。

  • 非同期でタグを実行
 タグ同士が影響を受けず、ページの読み込みを遅らせることなく実行できます
  • 簡単なタグ テンプレート
 テンプレートを使って簡単にタグを実装できます。同時にカスタムのタグも設定できます。
  • プレビュー モードなどエラー予防機能
 タグが正しく実装できたか、プレビュー モードで確認することができます。デバックコンソールやバージョン管理機能で、新しいタグが、サイトに悪い影響を与えないか、確認することができます。
  • ユーザー権限と複数アカウント設定 
 大きなチームや代理店も含めて利用者を適切な権限設定で管理できます

さらに、今後数ヶ月かけて、強力な機能追加を実現していく予定です。
また、タグを提供している企業で、Google タグマネージャのテンプレートに追加したいとお考えなら、タグ ベンダー向けのプログラムをご用意しています。ぜひ、こちらにご連絡ください (英語)。

すでに 10社 以上のお客様に、Google タグマネージャをお使いいただき、効果が出てきています。QuintStreet の検索エンジン マーケティング部長 Ameet Arukar からのコメントです。

「 Google タグマネージャは、タグ実装のプロセスに、大きな時間的な余裕をもたらしました。従来 2 週以上かかっていた実装プロセスが、1 日以下で、時にはほんの数時間で終わることもあります。今やキャンペーン管理のチームは、どのタグを活用し導入すべきか、大事な決断を自分たちで行うことができます。
Google タグマネージャは、ビジネスにとって大きな意味があります。山のようなタグを、マニュアルで実装したいとは誰も思いません」

Google タグマネージャの設定は簡単で、すぐにできます。アカウントを作成し、スニペットを 1 つサイトに実装すれば、後はタグの管理ができます。もし、サポートが必要なら、きちんとしたスキルを持った、Google の認定基準に合致した Google の認定パートナーにご連絡ください。

Google タグマネージャは、以下の URL から今すぐ開始できます!
www.google.com/tagmanager

以上






Posadas ( ポサダ )は、メキシコで最大のホテルチェーンです。メキシコ、ブラジル、北米、アルゼンチン、そしてチリにホテルを展開しています。Posadas は、Google アナリティクスを採用、100 以上あるホテルごとにセグメントして、目標到達プロセスの分析に取り組みました。これまで見えていなかった宿泊予約プロセスの機械損失を見つけることに成功しました。





宿泊予約のプロセスそのものはシンプルで、以下の 3 つのステップです。まず、宿泊する日付でのホテルの空き状況を確認し、次に料金を見積もる処理を行います、そして最後に、支払い処理をして予約完了となります。


宿泊予約のステップ
ステップ1 : 空き状況のチェック
ステップ2 : 料金見積り
ステップ3 : 予約と支払い

さらに詳細なデータを得るために今回はイベント トラッキングと e コマースを使用しました。ステップの 1 と 2 には、イベントト ラッキングのタグを埋め込みます。
ご存知のように、イベント トラッキングの定義は以下のようになっています。5 つのパラメーターが設定できます。
今回は海外のラテンアメリカの事例をご紹介します。この記事は、Google アナリティクスのラテンアメリカのチーム Enrique Quevedo の投稿を元に構成しています。原文はこちら→

Googleアナリティクスでもっとも重要な機能の一つに「目標到達プロセス」があります。コンバージョンに至るステップを、分析できる機能です。うまく活用すれば、広告予算を増やさずに、コンバージョンを改善し、収益をアップすることができます。
ただ、目標プロセスは、全体のデータしか見ることができません。商品ごとにステップを分析するといったことには、不向きです。新しい「ゴールフロー」の機能では、セグメント分析もできますが、この事例ではイベントトラッキングと、eコマースをうまく活用しています。

Posadas ( ポサダ )は、メキシコで最大のホテルチェーンです。メキシコ、ブラジル、北米、アルゼンチン、そしてチリにホテルを展開しています。Posadas は、Google アナリティクスを採用、100 以上あるホテルごとにセグメントして、目標到達プロセスの分析に取り組みました。これまで見えていなかった宿泊予約プロセスの機械損失を見つけることに成功しました。





宿泊予約のプロセスそのものはシンプルで、以下の 3 つのステップです。まず、宿泊する日付でのホテルの空き状況を確認し、次に料金を見積もる処理を行います、そして最後に、支払い処理をして予約完了となります。


宿泊予約のステップ
ステップ1 : 空き状況のチェック
ステップ2 : 料金見積り
ステップ3 : 予約と支払い

さらに詳細なデータを得るために今回はイベント トラッキングと e コマースを使用しました。ステップの 1 と 2 には、イベントト ラッキングのタグを埋め込みます。
ご存知のように、イベント トラッキングの定義は以下のようになっています。5 つのパラメーターが設定できます。
_trackEvent (category, action, opt_label, opt_value, opt_noninteraction)
今回のケースでは、シンプルに設定しています。ステップ 1 では、ステップ名に "Availability" 空き状況と指定して、ホテルの ID をセットします。こんな感じです。
_trackEvent ('Availability ', Hotel_Id)
ステップ 2 では、ステップ名に "Quote" 料金見積り を入れて、ホテル ID と、料金を値として指定します。
_trackEvent ('Quote ', Hotel_Id, '', Quote_Value)
ステップの 3 つ目、最後のステップは、 e コマースタグを設定し、ホテル ID や最終の料金も、e コマース タグで設定しました。

このカスタマイズによって、Posadas は、ホテルごとの各ステップの詳細なデータ分析ができるようになりました。図のようなマトリックスで分析ができるようになり、さらに、ステップ 2 で提示した料金と、ステップ 3 での実際の購入額との違いもわかるようになったのです。ここまでのデータは、標準レポートの目標到達プロセス分析や、ゴールフローでは得られないものです。




さらに分析を深めるために、アンケートを実施し、なぜステップの途中で放棄したのか、そのフィードバックを集めました。このアンケートで、特に放棄率の高い場所で、なぜユーザーが離脱したのかを知ることができました。
データとアンケート、この 2 つの情報をもとに、Posadas は、より確実に改善の決断ができるようになり、どのホテルのどのステップを直すべきか、明確になったのです。

Posadas の eコマースマーケティングマネージャー Monica Herrero のコメントです。

「サイト訪問者についてこれほど詳しいデータが分析できたことは大きなメリットがありました。第 1 に私たちのホテルの個々の目標プロセスが分析できたるようになりました。いくつかのホテルのコンバージョン率が特に高かったので、その特別な数値がコンバージョン率の平均を押し上げていたことがわかりました。次のメリットは、ホテルごとに改善するべきポイントが明確になったことです。そして 3 つ目に、訪問者がなぜ離脱するのか、それがはっきりとわかったことです。
この 3 点の情報を元に、私たちは、サイトの改善と営業方針の最適化を行ないました。結果として全体で 18% のコンバージョン改善につながり、 88% もコンバージョン率が改善したホテルも有りました。
なぜユーザーがサイトを途中で離脱してしまうのか、そのことを理解し、改善するのは、難しい取り組みです。しかし、今回の取り組みは、十分な価値がありました」

これからも、Google アナリティクスが提供する機能を、うまく活用した新しい事例を、皆さまと共有していきたいと思います。



Google アナリティクス チーム


以上