2007年 12月14日
Posted by 小杉 国太郎 クライアントサービス

12 月 13 日にグラフの複数データ表示機能と新しいトラッキングコード用のJavaScript ( ga.js ) を公開させていただきました 。

*グラフの複数データ表示機能 (ベータ版)
この機能を使うと閲覧中のレポートデータを他の指標とグラフで比較することができます。たとえば AdWords キャンペーンのトラフィックの推移をサイト全体のトラフィックの推移と比較したり、ある目標のコンバージョン率の長期的な変化傾向を他の目標のコンバージョン率と比較したりできます。ご利用方法につきましてはこちらのヘルプをご参照ください。

[クリックすると画像が大きくなります]











*新しいトラッキングコードの JavaScript ファイル ga.js
ga.js は今後提供を予定している、Analytics の様々な新機能に対応しています。また e コマースのトラッキングの設定やSSL コンテンツ用のカスタマイズが容易になるなど設定面でも数多くのメリットがございます。この ga.js の新しいトラッキングコードのカスタマイズに、便利な
ga.js カスタマイズ ガイド (英語)
をご用意しておりますので、是非ご利用ください。

ga.js は新しく作成したアカウント及び新規ドメイン用に作成したプロファイルでご利用いただけます。もちろん既に urchin.js をご利用のプロファイルでもga.js へ移行することは可能です。新しいトラッキングコードへの移行につきましてはこちらの ga.js 移行ガイド (英語) をご参照ください。 尚、urchin.js を使用した以前のトラッキングコードと、ga.js を使用した新しいトラッキングコードを1つのページで併用すると干渉が発生しデータを正しく収集することができませんので、ご注意下さい。

※ urchin.js は今後もご利用いただくことは可能です。必ずしも ga.js 移行する必要はございませんが、今後追加される機能に対応する予定はございませんので、予めご了承ください。